忍者ブログ ティンクル☆くるせいだーすPSS
やる気のあるときも無いときも、毎日更新してる風愚痴日記(・ω・)
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33
プロフィール
HN:
awayuki
性別:
男性
自己紹介:
ゲームとかラノベとかをつらつらり
ゲーマータグ
応援ちう

小説版メタルギアソリッド読了ー
ただのノベライズかと思ったけど、
意外にも(失礼)面白かった。

基本的なストーリーは同名のゲームとほぼ同じ。
つまり原作が好きなら問題なく楽しめるということ。
ネタバレしない程度に以下思ったことを書いてみると


・ゲームでは説明されてなかったところが
書かれていたところは良かったが、
その加筆部分がちょっと少なく感じたので、
もう少し独自の解釈で書き加えてほしかった。
まあ、まったくの原作通りよりは遥かにいいんだけどね。

・キャラの口調や台詞回しがゲームとは別物になって、
それに伴って受ける印象が変わるのが気になった。
翻訳者は原作をやっていないのか、
それともあえて似せていないのだろうか。
個人的には口調が変わるのは違和感があるのでこの点は(´・ω・`)

・「スネークは、
得意のパンチ・パンチ・キックのコンビネーションを放った!」
単純に雑魚相手の格闘シーンならこんなにクドくは書かないが、
原作をプレイ済みだとそのスネークの動きが頭に浮かぶ。
数回出てくるこの表現は一種のファンサービスだと思うが、
コレがかなりツボにはまった。

パンチ・パンチ・キック。パンチ・パンチ・キック。
この感覚は読んだ人にしかわからないかもしれない(`・ω・´)

まあこんなところかな。
登場人物を説明してくれるので、
原作をやった人もやってない人も楽しめると思う。
もし続きが出たら読んでみたいと思わせる一冊だった。


明日はインディジョーンズ観てくるぜー(`・ω・´)

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
あーまーぞーん
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]