忍者ブログ ティンクル☆くるせいだーすPSS
やる気のあるときも無いときも、毎日更新してる風愚痴日記(・ω・)
[1100] [1099] [1098] [1097] [1096] [1095] [1094] [1093] [1092] [1091] [1090
プロフィール
HN:
awayuki
性別:
男性
自己紹介:
ゲームとかラノベとかをつらつらり
ゲーマータグ
応援ちう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく第二次Z一周目が終わったわ。
スパロボは第3次α以来だが、
久々なのもあって結構楽しめたな。

インストールによるロード短縮と、
会話や戦闘シーンのスキップによるテンポアップ。
サブオーダーによる2軍の育成等、
システム面での向上が見られた今作だったわ。
小隊システムが無くなったのもスッキリして良かった。

ただ、地形効果が
カーソルを合わせるだけでは見られなかったり、
使わないボタンがあるのに精神、変形、
能力値の閲覧が同時にボタンに振れなかったり、
自軍敵軍が赤青で判別するために
一々システム画面に移らないといけなかったり等
PS2じゃ出来てたことが出来てなかったのが不満か。
セーブ時に一々確認せずにシステムデータのセーブも
一緒にやってくれればいいのにな。

使った機体はオズマバルキリーで突っ込んで指揮官、
続いてブラスタ、ドミネーター、コスモクラッシャーで
避けつつ削る。このあたりが鉄板だな。
特にドミネーターはパイロットのスキルもあり、
火力がキングゲイナーよりあるし重宝したわ。

他はその場次第で使うやつは決まったけど、
スーパー系で使ったのは当たるとダメージ以外が痛いし
マジンガー、ゲッター、アクエリオンくらいか

支援ユニットは隣接20%回復のアフロダイ、
戦艦に横付けさせれば超安定だな。
他はシャトル、玉城無頼の移動後補給+気力ペナ無が
かなり使えたわ。
特にシャトルはサイズこそLなものの、
鉄壁持ちで前線にも送れるし、精神が4人分あるし、
飛行ユニットの上、強化パーツで足回りも補強出来ると
ある意味主役クラスの活躍だったわ。

というわけで今回は主役機以外の活躍が凄かった。
修理補給でシャトルやアフロダイのパイロットLVが
トップ5だったのが印象的だな。

キャラ的にはシオニーちゃん一択か。
シオニーちゃんをグレートアクシオンの舳先に吊るして
全軍で取り囲んで手加減かけたユニットでフルボッコ。
ガクブルしたシオニーちゃんをニヨニヨするのが楽しい…
アクエリオンとヨーコでアウトレンジから狙撃されて
手も足も出せないシオニーちゃんマジシオニー。

2周目は次回作が発表されたらやるかな。
今はひと段落着いたからFF13でもやろう。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あーまーぞーん
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]