ようやく第二次Z一周目が終わったわ。
スパロボは第3次α以来だが、
久々なのもあって結構楽しめたな。
インストールによるロード短縮と、
会話や戦闘シーンのスキップによるテンポアップ。
サブオーダーによる2軍の育成等、
システム面での向上が見られた今作だったわ。
小隊システムが無くなったのもスッキリして良かった。
ただ、地形効果が
カーソルを合わせるだけでは見られなかったり、
使わないボタンがあるのに精神、変形、
能力値の閲覧が同時にボタンに振れなかったり、
自軍敵軍が赤青で判別するために
一々システム画面に移らないといけなかったり等
PS2じゃ出来てたことが出来てなかったのが不満か。
セーブ時に一々確認せずにシステムデータのセーブも
一緒にやってくれればいいのにな。
使った機体はオズマバルキリーで突っ込んで指揮官、
続いてブラスタ、ドミネーター、コスモクラッシャーで
避けつつ削る。このあたりが鉄板だな。
特にドミネーターはパイロットのスキルもあり、
火力がキングゲイナーよりあるし重宝したわ。
他はその場次第で使うやつは決まったけど、
スーパー系で使ったのは当たるとダメージ以外が痛いし
マジンガー、ゲッター、アクエリオンくらいか
支援ユニットは隣接20%回復のアフロダイ、
戦艦に横付けさせれば超安定だな。
他はシャトル、玉城無頼の移動後補給+気力ペナ無が
かなり使えたわ。
特にシャトルはサイズこそLなものの、
鉄壁持ちで前線にも送れるし、精神が4人分あるし、
飛行ユニットの上、強化パーツで足回りも補強出来ると
ある意味主役クラスの活躍だったわ。
というわけで今回は主役機以外の活躍が凄かった。
修理補給でシャトルやアフロダイのパイロットLVが
トップ5だったのが印象的だな。
キャラ的にはシオニーちゃん一択か。
シオニーちゃんをグレートアクシオンの舳先に吊るして
全軍で取り囲んで手加減かけたユニットでフルボッコ。
ガクブルしたシオニーちゃんをニヨニヨするのが楽しい…
アクエリオンとヨーコでアウトレンジから狙撃されて
手も足も出せないシオニーちゃんマジシオニー。
2周目は次回作が発表されたらやるかな。
今はひと段落着いたからFF13でもやろう。PR